未分類

血管は若返る!血管が老化する仕組みと防止する方法3つを解説!

「血管って若返るのかな?詳しく知りたい!」

あなたは今、そうお考えではありませんか?

歳もとって、血管が老化するのは怖いけどどうしたら良いのか分からない。
もし簡単に血管を若返らせる方法があれば理想的ですよね?

そんなあなたに朗報です。
血管は何歳からでも若返ります!
この記事を読めばその事がよく分かります。

確かに血管は年齢とともに老いていきます。
しかし、実際に高齢者の血管が若返るという論文が多数発表されています。

また、血液が老化するとどのような事が起こるのか学んだ上で
実際に自分の血管年齢のチェックもしてみましょう!

この記事で紹介する若返り法を使うと、
血管年齢が若返り、健康的な体を手に入れる事が出来ます。

今回は血管が老化する仕組みからその防止方法について説明していきます。

血管のことを深く理解して血管を若返させるために、この記事がお役に立てば幸いです。

血管の老化が引き起こす病気

血管が老化していくとどうなってしまうのかについて、症状の軽いものから詳しく説明していきます。

  • 高血圧・高血糖
  • 尿タンパク・心電図の異常
  • 脳卒中・心臓病

高血圧、高血糖

これらの症状は自覚症状が無い事が多く、あまり意識されない事が多いです。

しかし、これらの症状により血管は次第に傷つけられ、次第に大きな病気に発展していく事があるため十分注意する必要があります。

尿タンパク・心電図の異常

高血圧・高血糖の状態が続くと血管が傷つけられていきます。

これらの症状が出た場合、
既に血管がかなり傷つけられた事による障害が出始めている可能性があります。

これらの症状が出ている場合医療機関を受診されることをお勧めします。

脳卒中・心臓病・冠動脈乖離

更に動脈硬化が進み、血管に大きな異常が起きると脳卒中・心臓病・冠動脈乖離などといった重大な病気を引き起こします

いずれも血管が詰まる事によって、血管が破れたり血液の流れがストップしたりなどが原因の、死亡する危険もある恐ろしい病気です。

他にも様々な病気が血管の老化によって引き起こされており、
日本人の死因の約4分の1は血管の老化によるものです。

自分の血管年齢を調べる方法

自分の血管年齢がどのくらいなのか簡単にテストしてみましょう。
本格的に検査を希望される場合はお近くの医療機関まで。

血管が老化する習慣をチェックする

▼血管が老化しやすい10のチェックリスト

□ジャンクフードをよく食べる
□肉や揚げ物が好き
□野菜をあまり食べない
□満腹になるまで食べる
□高血圧である
□高血糖である
□運動はほとんどしない
□ストレスが多い
□喫煙をしている
□家族が心筋梗塞・脳梗塞で倒れた事がある

0~1個  実年齢より若い   血管は比較的健康に保たれています。

2~4個  実年齢と同じ    血管年齢改善の余地があります。

5~10個  実年齢より老いてる 血管の老化が進んでいます。

このテストはあくまで目安ですが、上記の項目は血管の老化を促進する習慣です。

今から改善する事が出来るので、当てはまった方も悲観せず若返りの方法を学びましょう。

詳細は病院で検査する

血管年齢を厳密に調べるには病院で検査を受ける必要があります

チェック項目が多く当てはまった方や心配な場合は検査が可能な病院でに行き、
定期的に検査することをお勧めします。

血管が若返る仕組み

そもそも血管が若返るとはどういう状態を指すのでしょうか。
具体的な改善方法を科学的な理由を使って詳しく解説していきます。

血流を改善してNOをつくる

軽い運動や入浴、辛いものを食べると体がぽかぽかしますよね。

このように血流が良い状態になると、血管の内側からNO(一酸化窒素)をつくる事が出来ます。

NOが血管を修復し若返る

NO(一酸化窒素)には血管の内側を修復し、しなやかに広げる働きや、血管内に溜まったゴミを取り除く働きがあります。

このように、NOによって血管の働きが改善されます。(=若返る)

つまり、NOさえ作れれば何歳だろうと若返る事は可能という訳です。

血管年齢を下げる方法

今すぐ始められる血液年齢を下げる方法3つを詳しく紹介します。

  • お茶を飲む
  • 食事を変える
  • 歩き方を変える

お茶を飲む

お水、麦茶、烏龍茶、緑茶など多くの種類がある中で血管の若返りに最も効果があるとされているのが「粉末緑茶」です。

粉末緑茶にはエピガロカテキンガレートという成分が多く含まれており、ほうじ茶と比べると約17倍も多い事が分かっています。

エピガロカテキンガレートとは、お茶に含まれているカテキンの1種類で、血管の老化を防止する働きがあります。

食材を変える

血管若返りの効果が期待される食材として、

・魚
・海藻
・納豆
・酢
・きのこ
・野菜
・ネギ

これらが推薦されています。

これらの食材を摂取する事で、善玉コレステロールであるHDLコレステロールを増やす事ができます。
HDLコレステロールは血管に溜まったプラーク(ゴミ)を除去する効果があり、血管の若返りを促進します。

また、ビタミン配合のサプリなどを使って手軽に改善する事も出来ます。

歩き方を変える

有酸素運動をする事で血流が改善し、血管を若返らせます。

しかし、運動が厳しい方も、歩き方を変えるだけでも効果があります。
背筋を伸ばし、いつもより早く歩く事を心掛けてみてください。

血管の若返りまとめ

今回は血管の老化現象や血管年齢の調べ方、そしてその若返らせ方について解説しました。
今からでは遅いかもと思いがちですが、紹介したように血管は何歳からでも若返らせる事が出来ますので参考にしてみてください。